/**/
 · 

私のミニタペはどこ?

今年も東京国際キルトフェスティバルが開かれました。

先日私も足を運んだのですが、今回は入賞作品の鑑賞以外に自ら応募したパートナーシップキルトを探し出す楽しみもあってとても興味深かったです。

 

パートナーシップキルトは15cm x 15cm のミニタペを応募すれば130~140枚程度集めてキルトに仕立て必ず出展してもらえるので気軽に参加する気分が味わえます。今回は8,910点にも及ぶ応募があったそうで、それを63枚のタペストリーが展示されていました。


タペストリーは63枚ととても沢山あるので「自分の作品がどのタペストリーに収録されているのか見つけるのは大変だろうな」と思っていたのですがあらかじめタペストリー番号の通知をいただいていたので比較的簡単に見つけ出すことが出来ました。

8千を超えるミニタペが集まって、レイアウトはもちろんつなぎ合わせるのも超大変な作業であっただろうなと頭が下がりました。

 

図案はサンプル通りのものも多いのですがオリジナルも混ざっており、一方で布は様々な色彩なのでとても楽しい作品になっています。



お教室では10人が応募して8枚のタペストリーに分かれて仕立てていただきました。みんな締め切りが近づいてから慌てて制作したのですがこうして全国の仲間と肩を並べることができてとてもうれしいです。

 

いずれの作品も二度と手元には戻らないのですが、きっとどこかで精一杯輝いてくれていると思えば何となくほのぼのとした気持ちになります。

頑張って来年もまた参加したいな。そしていつかコンテストにもみんなで参加できればいいのにな!

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    パメラ (土曜日, 28 1月 2017 09:00)

    東京展のアップ、楽しみにしていました。それぞれ統一感があってまとめられた方々の力量を感じます。自分のはまだ見つかりません!!ひとつひとつ心がこもっていて本当に、おっしゃるとおりほのぼのしますね!

  • #2

    キルトはうすFu布 (土曜日, 28 1月 2017 22:08)

    パメラさん コメントありがとうございます。

    パートナーシップキルト、本当に素敵ですね。こんなタペストリーをお部屋に飾ってみたいです。
    ところでご自分の作品はもう見つかりましたか? シックなお花が輝いていますよ!

  • #3

    パメラ (火曜日, 14 2月 2017 17:34)

    発見!バラ園の中に静かに一輪!さまざまなバラと一緒に仲良く咲いていますね~ 撮影、有難うございました。次回はもうひと工夫しようと思います。

  • #4

    キルトはうすFu布 (水曜日, 15 2月 2017 18:57)

    パメラさん コメントありがとうございます。

    ミニタペ見つかって良かったです。

    一つ一つ個性的であってもデザインが似ているので「発見」するのは大変です。
    でも探し出すのが楽しいのですが。

    また次回も頑張りましょうね。