/**/
 · 

ハロウィンの飾り

ハロウィンが近づいてきたので今年もまたかぼちゃの小物を作ります。

 

薄気味悪い幽霊屋敷、こうもりが飛び交いクモの巣が張り巡らされた墓地に怪しい妖怪がウヨウヨ。ハロウィンはもともと悪霊を追い払う行事だったのでグッズはどうしても怖いもの恐ろしいものがもてはやされるのだとか。

 

一つずつ小物として作るのは大変なので今回はかぼちゃのマットを作りその中に「恐ろしいイメージ」をアップリケで表現していくことにしました。

布はオレンジと黒の布を選びます。赤と緑がクリスマスカラーならオレンジと黒はさしずめハロウィンカラーと言えるかも。お店のグッズコーナーはどこもこの色ばかりです。

製図ではかぼちゃを描き、ボディに幽霊屋敷、朽ちた十字架、コウモリ、クモの巣そしてかぼちゃ等アップリケをの図柄を重ねてレイアウトしていきます。

 

一枚のマットの中にハロウィンのイメージが凝縮してまさにオールインワンのハロウィングッズです。


かぼちゃは三日月型のピースをつなぎ合わせるのが普通ですが今回は少し変化をつけてクレイジーキルト風にしてみました。

かぼちゃの原型に黒のアップリケパーツをくっつけるとたちまちハロウィンの雰囲気が漂ってきます。描いていたイメージが形になり始めるととても楽しくついつい時間を忘れてピースワークに没頭してしまいますね。


アップリケが完成したのでキルト芯を挟んで裏布を縫い付け「しつけ」をかけます。あとはキルトをいれるだけ。もう一息です。

 

作品の表面と裏面を並べてみました。裏布もハロウィン柄にしたのでリバーシブルで使えそう!? どちらでも十分イメージが沸いてきます。

最後にキルトを入れて出来上がり。せっかく不気味なイメージにしようと思ったのに作品を眺めてみるとむしろ楽しい雰囲気に仕上がってしまいました。近頃のハロウィン自体楽しいお祭りになってしまっているのでまぁ良いか!

 

以前から住み着いている魔女といっしょにパチリ! 我が家のハロウィンの飾り付けはこれで決まりです。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    はなみずき (水曜日, 21 9月 2016 21:42)

    キルト図案がとてもカワイイです!おどろおどろしい雰囲気を中和しているように思います。蜘蛛の巣もいい感じ!お月様の周りを半周している刺繍も面白いです。作りたいな~

  • #2

    キルトはうすFu布 (水曜日, 21 9月 2016)

    はなみずきさん コメントありがとうございます。

    他にもクモや妖怪や魔女等もアップリケしたかったのですがあまりにもゴタゴタしすぎるので自重しました。(笑)
    ハロウィンて本当に楽しいです!。ハナミズキさんもぜひトライしてみてくださいね!

  • #3

    okamoto.castiglione (月曜日, 03 10月 2016 03:08)

    Very beautiful halloween pumpkin and happy smiling witch. We will see you very soon.

  • #4

    キルトはうすFu布 (月曜日, 03 10月 2016 17:07)

    Hi, Okamoto & Andy !
    Thank you for your comments.

    At this time every year, I make some Halloween pumpkyn decorations.
    I'm looking forward to showing you my works.

    Please come soon !