/**/
 · 

夏休みの宿題

今日はキルト教室はお休みで「夏休み子供プチ講習」を開催します! 看板は目印のために出しておきます。(笑)

 

講習にはコーラス仲間のお嬢さんに来ていただきました。さあ!夏休みの宿題、自由研究始めましょう。

彼女は小学3年生。作品展の時のチューリップのお花を見て「私も作ってみたいな!」ということで、夏休みに合わせて来てくれました。チューリップは作品展が終わればお部屋の片隅に忘れ去られるのが普通なのにここにきて思わぬ光が当たって来ました。嬉しいですね!

 

せっかくなので目立つように少し大きめのチューリップを作ってもらうことにしました。


毎回作品展の試作コーナーに子供連れでお越しいただく方は沢山いらっしゃるのですが実際に子供さんがチューリップ等作品を作られることは少なく、まして彼女のように完成品を見ただけで自分からチャレンジするなんて本当に稀です。好きなんですね!

 

実際小さなチューリップのお花を縫い上げるのも私の説明通りに指を動かしてくれて、我流が見え隠れする大人とは違い上達が早いです。私もとっても気持ちよく進めることが出来ました。もちろんお母さんも筋は良いですよ!(汗)

こちらはブルー系の浴衣に自分でコーディネートして作られた髪飾りです。「ステキ♡ 世界でただ一つの髪飾りだね!」

用意されたレシピをこなすだけでなく自分流にアレンジした作品を作るなんて! 本当に驚きです。

初めてお教室に来てくれた彼女がとっても頼もしく見えました。

ミニ講習会での作品が完成しました。手作り感いっぱいの大きな葉っぱもついて見事なチューリップの出来上がりです。宿題の一つが完成して良かったね!

 おめでとう!

 

キルトやキルト小物に興味がわいたらまたいつでも来てください!

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    パメラ (月曜日, 01 8月 2016 06:50)

    素敵!カワイイ!!小さな生徒さん、きっと楽しい夏の一コマになったでしょうね。チューリップ、茎を長くしたり、髪留めにしたりと応用範囲が広いですね!涼しげな青色も新鮮です。

  • #2

    キルトはうすFu布 (月曜日, 01 8月 2016 10:14)

    パメラさん コメントありがとうございます。

    本当に可愛いですね!チューリップの髪飾りでおしゃれした「浴衣姿」、きっとよく似合うんだろうな。想像するだけで楽しくなってしまいます。

    はずかしくて大きい声じゃ言えないけど私も手作りの髪飾りでおしゃれしたくなってしまいました。