/**/
 · 

サインボード

手作りのサインボードです。看板というほどおおげさなものでなくともお稽古の日には何か目印のような飾りのボードが欲しいなと思っていたのですがやっと出来上がりました。

パソコンで文字を作成しプリントアウトしてそれをチャコペーパーを使ってボードに写し取りました。極細の筆でアクリル絵の具を載せていくと出来上がりです。

単純作業で途中居眠りをして絵の具がはみ出したり、チャコのラインが薄くて線が長くなりすぎたり思うようにならず結構難しかったです。

ボードは既製のものを買ってきたのですがこんな言葉が書いてありました。スプーンの絵も書いてあるので一瞬レストランか何かのサインボードかしらと思ったのですが、よく見ると苦痛とか思いやり、また笑いとか愛と言う文字も見えていて結局どこで使われていたサインボードなのかよくわかりません。

 

取り敢えず全部塗りつぶして黒の下地にしてしまいました。

お教室には以前からトールペイントのサインボードがあり、デザインもお教室のめざすイメージを描いているので大好きなのですが外に飾るには少し絵が細かすぎて不向きのように思います。


キルトのお教室なので本来ならパッチワークをあしらったサインボードを作りたいところですが、作品展を控えている今は時間的余裕もなくてしばらく外にはこの手作りのシンプルなボードを飾っておこうかな!?

 

ボードだけでは目立たないので先日作った「花で飾ったトルソー」に乗せて見ました。すると今度はまたよく目立ちます。でもキルト教室のイメージじゃないかもしれません。・・・・・サインボードもなかなか難しいものですね。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    マルセル (水曜日, 09 3月 2016 13:52)

    素敵なリメイクでサインボードができましたね!色を控えてセンスのいい仕上がりですね!下地にある言葉もFu布さんのお教室の雰囲気をそのまま言い当てているので、意図せずとはいえ、とても面白いです!

  • #2

    キルトはうすFu布 (水曜日, 09 3月 2016 21:08)

    マルセルさん コメントありがとうございます。

    下地のフレーズ、そう言えばキルトの制作にも通じるものがありますね。コツコツひたむきにチクチクしてキルトを楽しみましょう!