/**/
 · 

作品展の足音

作品展まであと二か月余り、タペストリー完成の声がぼちぼち聞こえてきました。皆さん最後の追い込みに拍車をかけておられる様子が伝わってきます。

 

こちらは提出いただいたYさんのタペストリーの一部分です。完成おめでとうございます!そして本当にご苦労様でした。

Yさんはちょうど2年前からお越しいただいて今回初の作品展を迎えられます。頑張り屋さんで暑い日も寒い日も寸刻を惜しんで針を持ってこられた姿が目に浮かびます。自称初心者と言うことですが、どうしてどうして細かい作品を丁寧にここまで仕上げられるなんてとてもすごいことですね。

この時期のお教室ではタペストリーの追い込みと、小物の整備に余念がありません。余裕がある人もない人も私も含めてみんなが心地よい緊張感につつまれます。

 

 そんな中スーちゃんのシンプルな布が出てきたのでちょっと寄り道して布遊びです。輪郭にトールペイントとして色を載せています。何だか絵本の一ページを切り取ったみたいで物語を感じますね。さてこの可愛い布で何を作ろうかな?

布面のスーちゃんのデザインは何通りかあってどれもとても可愛いです。色んなアイテムに使えそうですがまずはミニタペを作って見ました。いたってシンプルな柄の布ですがスーちゃんの仕草に思わず見入ってしまいます。今回は結局ミニタペとミニクッションを作ってみたのですがバッグやポーチ等身に着けるものにすればもっと人目を引いたかもしれません。

もちろんミニクッションもとっても可愛いくて素敵です。使うのがもったいないので飾っておきます。

 

忙しい時期に楽しい布を見つけて思わぬ道草をしてしまいました。でも作品を改めて見るとなかなか素敵なので道草なんて言わずに作品展を彩るアイテムの一つに加えて見ようかと思いました。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    はなみずき (月曜日, 08 2月 2016 22:18)

    スーちゃんのクッション、いくつも並べるとかわいらしいですね!周りのストライプのセンスに脱帽です。カッコイイ! 作品展、間もなくですね!Fu布のスタッフの皆さま、準備疲れが出ませんよう。。。。しばらく寒いですし、どうぞ風邪などお召しになられませんよう。。。

  • #2

    キルトはうすFu布 (月曜日, 08 2月 2016 23:47)

    はなみずきさん コメントありがとうございます。

    例年だと立春になっても春はまだまだ遠いなという感覚ですが、作品展を指折り数えると何だか今にも春がやってくるような錯覚を起こします。4月の作品展まであとわずか、みんなで頑張ります。ご期待ください!