/**/
 · 

オールスターキャスト

今回の作品展もタペストリー中心に飾ることになりますがその他にもいろいろと作りだめして来たお人形さんやポーチ、バッグの類も展示する予定です。

作品展も間近に迫って来たのでそろそろ出展するアイテムを整理しておかなければなりません。

オールスターキャスト! 今日は近くにいるキャストに集まってもらいました。

こうして見ると何だか動物が多いみたいですね。

「今回の作品展は動物さんが主役を演じるのかしら?」

「私たちキノコだってとってもめだっっているのにやっぱり脇役なのかしら? がっかりだワ。」

なんて言っているかどうか、でも小物の方はどうやら森の生き物が多くなりそうです。

こちらは小さなうさぎさんのぬいぐるみです。どちらかと言うと「まめぐるみ」としてカバンやバッグにくっつけてみたいアイテムですね。

簡単に出来るのですが作る時のポイントを敢えて言うならばまずは布の選び方でしょうか。小さいアイテムなので細かい柄を選ぶと一層可愛くなります。あとは丁寧に縫い上げ、たっぷりと手芸綿を充填することです。

クマさんとリスさんです。リスさんクラスになると簡単そうに見えるのですが少し手強いかもしれません。形を整えるのが意外と難しくて、何しろ立体なのでお腹のでっぱりを少し小さくするにはどうすればいいかとか、お顔をもう少し長くするにはどのパーツとどのパーツをどのように修正すればいいか等頭をひねってもすぐに思いつかなくて・・・。 まあ、多少のいびつな姿は手作りの風合と言えなくもないのですが。

 

今日間に合わなかったアイテムが他にも出番を待っています。作品展ぜひお越しくださいね!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    マルセル (日曜日, 31 1月 2016 22:33)

    楽しそうな森の仲間たちですね、とても仲がよさそう。優しい言葉で語り合っているように見えてきます。丁寧に心を込めてつくると、こんな感じになるんですね! ・・・私はタグの刺繍を頑張っています。就学前のこどもの文字のようですが、ひと針ひと針縫うたびに、2年間を思い起こします。本当に、キルトって、時間を縫いこんでいくのですね~

  • #2

    キルトはうすFu布 (月曜日, 01 2月 2016 10:03)

    マルセルさん コメントありがとうございます。

    森の仲間!小さなぬいぐるみも一堂に会するととっても賑やかになります。作品展では皆さんのお仲間も全員集合していただいて大いに盛り上がりましょうね!
    マルセルさんの「思い出」が一杯縫いこめられたタペストリーもいよいよ完成ですね!長い間ご苦労様でした。あと一息頑張ってくださいね!