/**/
 · 

素敵なお洋服のお人形さん

今回のお人形さんはモデルさんのような体形?にしてみました。腕と足が長くまるで十頭身みたいです。いつもは可愛い姿にこだわっているのですが今回はお洋服にこだわって楽しんでみたくなったのです。

もちろんリカちゃん人形じゃないから着せ替えは出来ません。一着のお洋服で出来栄えが決まるのでデザインも布選びも真剣です。

お洋服はもちろんワンピースです。シンプルなのにドレッシーで難しいコーディネートも要らないし、私自身も大好きなのです。

そして布はコットン。パッチワークだとUSコットンをよく使うのですが、今回は北欧のコットンを使いました。どうも最近は北欧のコットンにはまってしまって・・。 ピュアで明るい色合いとか素朴な柄がとっても素敵なんです。


型紙から布をカットし縫い合わせて袋状になったパーツの中にキルト綿を入れていきます。腕と足はともに長くて細いので形を整えるのが大変です。

いつも感じるのですが腕とか足をバラバラのまま置いておくのは不気味です。早く繋いでお洋服を着せてあげなきゃ!


お洋服はどちらも可愛く仕上がりました。お花の柄は思った通り素朴な中に華やかさがあってとっても素敵です。またカタツムリにきのこの柄もお洋服にしてみるとうまくバランスが取れていて思わず見入ってしまいます。

両方とも細かい柄の布を使ってしまいましたが今回のお人形さんはスタイリストなのでもう少し大きめの派手な柄にしても良かったかもしれません。また真逆にシックにまとめるのもありかも。

いろいろイメージを追いかけているとお人形さんのワンピースであることを忘れてまるで女性のワンピースを扱っているみたいです。そういえばこうして写真を並べるとまるでお洋服のサイトを見ているみたい。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    マルさん (金曜日, 01 1月 2016 00:54)

    2016年元旦
    明けましておめでとうございます。

    久しぶりに開いてみたら、
    まぁ!とっても可愛いサイトに!
    楽しくなってきます!!
    オシャレなドレスのお人形ですね。
    それにみつけましたよ!
    ストライプのながい足もと。
    どこまでオシャレなんでしょう!
    今年も
    楽しませていただきまーす。


  • #2

    キルトはうすFu布 (金曜日, 01 1月 2016 13:01)

    マルさん あけましておめでとうございます。
    そしてコメントありがとうございます。

    今年もいろんなお人形さんを作ろうと思っています。また見て下さいね。




  • #3

    パメラ (金曜日, 01 1月 2016 17:42)

    明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
    北欧のお人形さん、このようになっていたのですね。お洋服が決め手ですね。今までのかわいい系とは違ったタイプの作品で、とても素敵だなと思いました。今年もよろしくお願いいたします。

  • #4

    キルトはうすFu布 (金曜日, 01 1月 2016 22:47)

    バメラさん おめでとうございます。早速コメントありがとうございます。

    北欧の生地は本当にシンプルな柄で色合いも素敵なので大好きです。マリメッコとかフィンレイソンとかよく見かけるのですがたまたまコペンハーゲンプリントの可愛い柄の生地を見つけたのでお人形さんに着せて見たくなりました。しばらくは北欧生地談義してしまいそうです(笑)