/**/
 · 

コーラスも終わりました!


ようやく 「おかあさんコーラス全国大会」 も終わりました。!

 

何もなければ5月末に終わっていた筈(?)のおかあさんコーラスですが、思いがけず京都府代表に選出されたため札幌で行われる全国大会に向けて寸刻を惜しんで練習に明け暮れして来ました。まるで学生時代の部活みたいです。

 

その間パッチワーク&キルトもしたいのに針を持つ時間は極端に減ってしまってフラストレーションが溜まるばかりでしたが、これでやっと日常を取り戻せそうです。


コーラスの会場は札幌コンサートホールKitaraです。 評判通りの立派なホールで珍しいレイアウトの客席を目の当たりにすると一層緊張が走ります。

 

おかあさんコーラスの全国大会は選手権大会ではなく約3割が「ひまわり賞」、その他は「おかあさん賞」が授与され表彰されるのですが、私の団は残念ながらその他大勢組でした。あれ程練習を積み重ねて臨んだのに・・・。 さすがに全国大会ともなるとレベルは高く 「ひまわり賞」 の壁は厚かったです。

 

でも今回の札幌行は沢山の選りすぐりの団のコーラスが聞けて自身を見直すいい機会になりました。そして何よりもいい思い出になりました。




今回は開催地が札幌と言うこともあって、コーラスの他にもプチ観光を楽しんできました。

大会の後、わずかな時間を見つけて小樽まで足をのばし、運河やガラス細工のお店を見てまわりました。またガイドブックに載っていたお店を探しあててはお寿司を食べたり、ケーキを楽しんだり、精一杯羽根を伸ばしてきました。


「コーラスが終わったら!」 のフレーズが現実になり、今度こそ区切りを飛び越えたので今日からパッチワーク&キルトを追い込みます。

 

まずはタペストリーの仕上げです。足ふみ状態だったキルトをチェックしながら最終まで入れてしまいます。さあヤルワヨォ~!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    はなみずき (水曜日, 26 8月 2015 11:23)

    更新、ずっと楽しみにしていました。全国大会無事の終了、おめでとうございます。終わったばかりなのに、すぐキルトって、すごいですね。私なら、疲れを言い訳に数日だらだら過ごしていると思います。季節も秋に変わりつつありますね、キルトを入れるには少し楽になってきました。北海道のお土産ばなし、楽しみです!!

  • #2

    キルトはうすFu布 (水曜日, 26 8月 2015 15:25)

    はなみずきさん コメントありがとうございます。

    何だかんだ言っているうちに全国大会も終わってしまいました。
    本当は私もたとえしばらくでも頭を切り替えるためにボケーッとしていたかったのですが、目の前に途中までキルトを入れ掛けたタペストリーがあるとにわかに我に返ってしまいました。笑

    また、ぜひ北海道のお話聞いてくださいね!