/**/
 · 

小さな宝物

コレクションと言うにはほど遠いのですが以前から集めているシンブルが結構な数になりました。

たいていは実用にならないものですが可愛いものや珍しいものは飾っておくだけで楽しくなってしまいます。

私がシンブルを集めていることを知っている知人の中には旅行先で珍しいシンブルを見つけると「おみやげ」にと買ってきてくれたりします。

おかげでドイツやフランスあるいはイタリア、ポルトガル等々ヨーロッパのシンブルも沢山並んでいます。

そんなシンブル大好きの私が昨年から気になっていたものがあります。NHKの朝の連ドラ、「マッサン」の中で奥さん役のエリーさんの胸にいつも輝いていたシンブルのトップのペンダントです。とっても素敵なので私も同じようなペンダントを飾って見たくなったのです。

見れば頭にフックのような突起がついたシンブルがチェーンの先にぶら下がっているみたいです。「同じようなデザインのシンブルさえあればペンダントが作れるかもしれない。」そう考えて手持ちのシンブルを一つ一つ調べてみたのですがさすがにそういったものはなくせいぜい十字架の飾りがついたものが見つかっただけでした


そのうちに朝ドラ「マッサン」が終わってエリーさんの姿を見る機会も少なくなり、いつしかペンダントのこともわすれていたのですが先日思いがけず同じようなペンダントを見つけてしまいました。たまたま大阪キルトウィーク2015に行ったときに会場のショップで探し当ててしまったのです。

興味のない方には「なんだ!ただのペンダントじゃん!」と言うことかもしれませんが、シンプルオタクの私にはやっと見つけた大切な宝物なのです。どぅ素敵でしょう?!これでまたシンブル集めにも力が入りそうです。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    パメラ (月曜日, 25 5月 2015 07:14)

    たくさん集められましたね!シンブルの数もさることながら、大勢のお友達がおられるのだな、と思いました。十字架のは、スペインの巡礼のものですね。ペンダントも素敵です!

  • #2

    キルトはうすFu布 (月曜日, 25 5月 2015 18:18)

    パメラさん コメントありがとうございます。

    おかげ様でいただいた各国のシンブル、楽しませていただいております。
    でもシンブルのおみやげなんてマイナーと思っていたのにどこの国でもあるんですね!しかもあんなに小さいのに形や絵柄を見るだけで国名が分かるものがあったりして本当に驚いてしまいます。