/**/
 · 

ばらの花園

バラ園満開近し!そんなニュースを耳にするとキルトも手につかず、それなら思い切って出かけてみようということになりました。

 

どこへ行こうかな?ネットで調べてみるとたまたま枚方パークの文字が目に留まりました。

?枚方パークと言えば頭に浮かぶのは大菊人形展なのに・・・。調べて見ると菊人形展は今はもう大々的には行っていないそうです。ただ同じく歴史があるバラ園の方は今も意気軒昂でとても人気があるそうです。お得な「ひらパーGO!GO!チケット」もあるというので今回は枚方パークに行くことにしました。

枚方パーク、通称「ひらパー」のバラ園は現在600種4000本のバラが植栽されているそうです。

変わったところでは京都の地名を冠した品種が沢山ありました。さすが京阪電車の系列ですね。

園内はほぼ8~9分咲きと言ったところでしょうか、ただ前日台風による強い雨が降ったので一部の花が傷んでしまったようです。それでもこれからが本番と言うことでしばらくは楽しめそうです。



ひらパーのバラ園は4つのブロックに分けて植栽されています。いずれのコーナーも大輪のバラが咲き誇りさらに濃密な甘い香りも満ち満ちて一歩足を踏み入れるとたちまち虜になってしまいます。さらに遊園地の一角と言うこともあり背景のそこかしこで遊具が見え隠れして自然と心が♪♪でウキウキしてきます。



実際花壇のそばにはジェットコースターやメリーゴーランド等遊具が沢山あるので花に飽きたら乗り物に乗って遊ぶのもとっても楽しみです。ここはまるでおとぎの国のようです。

今日は平日なので朝いちばんの園内はまだ訪れる人もまばらです。どの乗り物も待ち時間なく乗ることが出来てストレスが全くありません。

結局一日中遊んで童心に帰ってしまいました。

コースターの類は怖いので避け、観覧車にのりました。ところがお天気は良いのに台風一過で結構強い風が吹いていて最高地点付近はゴンドラの小窓から音を立てて吹き込むのでさすがに少し心配になってしまいました。


バラ、バラ、バラ、いたる所バラばかり。あれ?一枚だけバラ園のバラじゃないですよね。

そうなんです。このカクテルローズ、実はもう少しで完成のアップリケのバラなのです。赤いバラを見ているとにわかに制作のことを思い出してしまいました。

 

さあ、満開のバラ園も十分に満喫したので明日からまた頑張らなくっちゃ!ねっ!

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    はなみずき (土曜日, 16 5月 2015 08:39)

    ひらパーは中学生位までの遊園地だと思っていました。ビックリです。バラ、見事ですね。600種もあれば見ごろに幅が出て、園の魅力も増しますね!カクテル、間もなく満開なのですね、こちらは1年中楽しめますね!!メリーゴーランドの下の写真、とても素敵なのですが、これは、お客さんを乗せたライドがバラ園の間をぬうように走っているのでしょうか?

  • #2

    キルトはうすFu布 (土曜日, 16 5月 2015 18:57)

    はなみずきさん コメントありがとうございます。
     
    お客さんを載せたライド、ローズトレインはバラ園の一部を巡っています。この時期お花で飾り付けしてあって花園を縫って行く様はあたりの景色に溶け込みまるで絵本の一ページを見るようです。
    ところで枚方パークと言う名前は何だか郷愁を感じてしまうのですが、行ってみると今も遊園地としてしっかり賑わっていて少しうれしくなってしまいました。

  • #3

    はなみずき (月曜日, 18 5月 2015 07:37)

    お返事ありがとうございます。やはりそうなのですね。夢があっていいですね。ひらぱ~にいさん、引き続き応援しようっと!!

  • #4

    キルトはうすFu布 (月曜日, 18 5月 2015 15:16)

    ひらパーのお話で盛り上がればひらパー兄さんも超ひらパー兄さんも喜んで下さるかもしれませんね。ところで「わいでおまっ!」の超ひらパー兄さんの岡田准一さんスゴクカッコいいですね!2014年の年間来園者数が100万人突破で園長さんを延長されてほっとしました。よかった。!