/**/
 · 

GWも終わって

長かったゴールデンウィークもあっけなく終わってしまって、今日から普段通りの毎日です。近くの府立植物園に足を運んでみると10時を過ぎてもまだ閑散としています。

10日程前は咲き始めだったというモッコウバラも満開です。休日だと花の前はカメラマンや絵を描く人で賑わって人影を避けての撮影はなかなか難しいのですが今日は独り占めです。

何だかうれしいような寂しいような、でもやはり堪能できるのは良いかな

バラ園に行く途中小さな池に出ました。水面にはやわらかい緑のスイレン?の葉が一杯広がっています。目を奥にやると向こう岸の一角に可愛い「はなしょうぶ」が肩を寄せ合って咲いていました。静かな水辺には小さな滝もあってさわやかな初夏の雰囲気が漂っていました。

こちらは「はなしょうぶ」とよく似た花です。少し背が高く植わっているところも乾いているので「あやめ」かしらと思って目を落とすと外来種の名前が書いてありました。

 

「いずれがあやめかかきつばたか」と言う言葉もあるようにこの種の花はよく似ていて「優劣」?だけでなく「見分け」さえもつきにくいようです。

今日植物園に足を運んだのはバラ園の開花の様子見ですが、ちらほらプラス α と言うところでしょうか?

連休中好天に恵まれたのでもっと咲いているのかしらと思いきやまだまだ咲きそろうまでには時間がかかりそうです。


それでも早咲き?のバラもあってこの品種は真っ赤な花をたくさんつけています。この一角を見ていると自然に満開のイメージが膨らみ心がはやってしまいます。

 

ピンクの花は芍薬でバラよりは少しだけ早く咲くようです。芍薬園で見つけたこの花もさすが牡丹や百合の花と共に美しい女性の例えになるだけあって息をのむほど美しくしばらく見とれてしまいました。

 

あと1週間もすればバラ園も満開になるかもしれません。今年こそ満開を逃さず見に行きたいな!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    パメラ (月曜日, 11 5月 2015 14:10)

    一年で一番美しい季節ですね。園内改装もひと段落して、植物園はどんどん魅力的になっていきますね!バラもそろそろ咲きそろう頃でしょうか。うちで布と戯れるのも楽しいですが、外で新緑を満喫するのも捨てがたいです・・・・

  • #2

    キルトはうすFu布 (月曜日, 11 5月 2015 23:06)

    パメラさん コメントありがとうございます。

    この時期ピクニックを兼ねてバラの名所を尋ねるのもリフレッシュになってとても楽しいものですね。
    私は近くの植物園に出かけることが多いのですがパメラさんはどこかお気に入りのバラ園とかありますか?あればまた教えてくださいね。