/**/
 · 

お散歩大好きレナちゃんのご機嫌は?

お天気もすっかり安定してまるで初夏を思わせる日々が続いています。レナちゃんも絶好のお散歩日和なので「そわそわ」「そわそわ」いてもたってもいられない様子です。そしてアイコンタクトで 「ねえねえ、お散歩に行こうよ!」 と私を誘ってきます。


レナちゃん!私もお散歩に連れて行ってあげたいのはやまやまなんだけれど、花粉症と紫外線の恐怖で今はダメなの。また花粉の飛ばない日の夕方にでも行こうね!ゴメン。」

「紫外線?花粉症?私には関係ないのに、がっかり!」・・・・。寂しそうなレナちゃんを見ていると何だかかわいそうになってきたので「お散歩」の代わりに可愛いエプロンドレスをつくってあげることにしました。


採寸です。「それにしてもレナちゃんまた太ったわね。ウエストなんか・・ホントすごい!」

「言わないで!あっ だ~れ? メージャーの数字見ている人は!へへへ、見えている数字はインチだよっ!でも読み取ったらダメだよ!」

なんて言ってるみたいです。

先日買ったばかりの布の中に可愛いリボン柄のものがあったのでさっそくそれでエプロンドレスを作ることにしました。レナちゃんは毛並がクリーム色なのできっと似合うと思います。



イメージの形を布にいきなり描くとお洋服づくりのスタートです。

レナちゃんは少し肥満だから布も沢山必要です。でも大丈夫、いっぱいあるので大きく着心地の良いお洋服を作ってあげましょうね。

背中にはレースで縁取った可愛いハート型の「背当て?」をくっつけます。スカート部分もひらひらを縫い付けて肥満が目立たぬように仕上げます。ベルトの端っこにスナップをつけると出来上がりです!

 

さて、レナちゃんは喜んでくれるでしょうか?


「レナちゃん可愛い!お洋服とっても似合っているよ!」

 「有難う!嬉しいな!」なんて言ってくれているかどうかはわかりませんが、何とか体にフィットして着こなせているようです。

 

思いつきで作ったお洋服ですが、レナちゃんは殆どのお洋服が小さくなって着れなくなってしまったのでこれで一安心です。

あれ? 試着したレナちゃんの目がにわかに輝いてきました。

まるで 「新しいお洋服を着てお散歩に行きたいな!」て言ってるみたいです。

 

レナちゃんのお出かけしたい気持ちをそらすために作ったお洋服なのに、意に反してその意欲を反って掻き立ててしまったようです。

さあ、どうしましょう?

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    マルセル (月曜日, 27 4月 2015 08:19)

    なんて可愛らしいんでしょう!!本当によくお似合いです。エプロンを背中につけるアイデア、面白いです。布もかわいいですね~。でもこんな素敵なファッションなら、かえってお散歩に連れ出したくなっちゃいませんか??

  • #2

    キルトはうすFu布 (月曜日, 27 4月 2015 09:43)

    マルセルさん コメントありがとうございます。

    そうなんです。しかたなく夕方に大きな「つば」のお帽子をかぶって少しだけお出かけしました。(笑)

    ワンちゃんのお洋服もお店ではさすがに可愛いのが一杯並んでいて夢が広がりますね。でも私の場合はレナちゃんに作る楽しみと着せる楽しみの両方をもらっています。多分?レナちゃんも選り好みをしないでしょうし。