/**/
 · 

お教室での楽しみ

お教室の楽しみは何と言っても布遊びです。でもお昼を皆さんといっしょにいただくのはもっと楽しいです。エェッ!?

たいていのキルト教室ではレッスンがお昼をまたぐことはないと思いますが、Fu布のお教室ではまたいでいるのです。もちろん忙しい場合は食べないで帰ることも食べてから始めるのも「有り」なのですが。

 

3金クラスでは今日は少し変わったお食事をしました。いつもは持参されたご自分のお弁当を広げられるのですが、こちらのクラスでは先月のお教室の時に「納豆パン」のお話が盛り上がり4月のお教室では「ぜひいっしょに食べましょう!」と言うことになっていたのです。

ということでお約束通り今日は「納豆パン・・マフィンに納豆とチーズを載せてトーストしたもの」をいただきます。ただそれだけでは少し物足りないのでバターとコストコのバジルペーストを塗ったフランスパンのトーストをいただきました。

 

私は納豆は敬遠することが多いのですがこんな風にするととてもおいしくいただけます。またバジルペーストパンの方は先日コストコに行ったときにたまたま試食させていただいて病み付きになったものです。どちらも皆さんの間ではそれはそれは好評でした。

 

それで次回は何をいただきましょうか? ??ここはキルト教室ですよ!

あれ?レナちゃん食卓の前でどうしたの?そうなんです!レナちゃんはいつもお仲間に入るんです。もちろんレナちゃんの食事は用意していません。お水だけです。こんなシチュエーションでもお行儀の悪いことはしないで皆さんの様子を見て楽しんでいます。レナちゃんは本当におりこうさんなのです。

 

食卓ではお昼のひと時楽しいおしゃべりに花が咲きます。環境や世代を超えての情報交換は驚きと笑いの連発でキルト教室が一層盛り上がります。

お皿にあれだけ沢山載っていたパンがすっかりなくなりました。皆さん旺盛な食欲ですね。あまりお腹を膨らませるとお昼からのレッスンに差支えますよ!

空っぽになった食器の間でこのランチのために持参されたタバスコのボトルがポツリと存在を主張していました。

ついでにこちらはティータイムのお菓子です。いえいえ食後のデザート?です。あれだけ沢山平らげたのにこのお饅頭、いったい誰がいただくというのでしょうか?おしゃべりをするとお腹がすくのですね!

 

あぁ~ 今日も一日楽しかった!

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    はなみずき (月曜日, 20 4月 2015 09:00)

    皆さんの笑い声が聞こえそうです!こんな香ばしい香りの食卓でもお行儀のいいレナちゃん、本当にお利口さんですね!!和菓子の色合いや器も美しいです。

  • #2

    キルトはうすFu布 (月曜日, 20 4月 2015 12:22)

    はなみずきさん コメントありがとうございます。

    ランチタイムはいつもキルトを離れて楽しいおしゃべりで盛り上がります。おかげでクラスのまとまりも素晴らしいです。
    お教室ではグループで何かを作るということは少ないのですが、心地よい雰囲気は個々の作品作りさえも後押ししてくれるように思います。

  • #3

    まるさん (月曜日, 20 4月 2015 14:44)

    お教室のみなさんの楽しみでもあるんですね。
        美味しそう(^^)
    レナちゃんの前にあるのは、レナちゃんのカップなんでね。  
    みなさ~んメシアガレ~~と
    可愛いレナちゃんが言ってるみたいだわー!
      おりこうさんワン!

  • #4

    キルトはうすFu布 (月曜日, 20 4月 2015 17:31)

    まるさん コメントありがとうございます。

    そうなんです。レナちゃんは必ず仲間に入ってきます。
    レッスンの時はいつもの場所でお外を見ているか眠っているのに、ランチとかティータイムとかになると待ってましたとばかりに「私も仲間に入れてよ!」とすり寄ってきます。

    きっと皆さんが可愛がって下さるから甘えてくるのでしょうね。