/**/
 · 

ドッグサロン

近くのドッグサロンに 「おめかし」 しに行きました。教室のマスコット、レナちゃんはサロンが大好き。いつも「〇〇さんへ行こうか?」と声をかけると足元ではしゃぎ回ります。今日もひとしきりうろうろして、大喜びで出かけました。

 

私もたまたま時間があったのでサロンに留まって様子を見せていただきました。これまでから 「どんな風にケアしてもらっているのかしら?」 「シャンプーの時はどうしているのだろうか?」 等と気になっていたのですが実際に見てみてびっくり、浴槽?に入ってもすごく神妙にしています。おりこうさんだね!



「ジャージャー」 、シャワーで容赦なく毛が濡れてビショビショになりました。「気持ちいいな!」 と言っているのかどうか、こんな状況でもとてもおとなしくしています。 レナちゃんはやはり内弁慶だったのかも。



濡れネズミ、いや濡れチワワです。「レナちゃんさっぱりした?」 「次はぬくぬくドライヤーで乾燥だね!」。

 

それにしてもおとなしいです。聞けばワンちゃんはたいてい高くて狭い台に上がると騒がないのだとか。もちろん中にはリードを必要な子もいるらしいけど・・。


お顔の周り、特にお口のまわりの毛とかをカットしてもらいます。くすぐったい?のを必死にこらえているみたいです。それにしても長い舌だこと。お口の周りを触れられるのは嫌いなのですがでもまず噛んだりはしません。 「べっぴんさんになるのだからガマンしてね!」

約 1 時間のコースがようやく終わってお家に帰ってきました。「どう?きれいになった?」とでも言いたげにおすまししているのかと思いきや、これは明らかにサロンでいただいた「おやつ」をせがんでいるのです。「ハイハイ少しだけよ!」

 

レナちゃんが綺麗でいてくれるので今だけはこちらまで心が和みます。次は私自身もサロンに行こうと!

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    まるさん (水曜日, 18 2月 2015 16:54)

    こんにちは♪(⌒0⌒)/~~
    べっぴんさんのレナちゃん
    本当におりこうさんですね。
    レナちゃんみたいなお行儀のいいわんこさんはあまりいないとおもいます

  • #2

    キルトはうすFu布 (水曜日, 18 2月 2015 23:50)

    まるさん コメントありがとうございます。

    レナちゃんはドッグサロンで本当にお行儀がよくておりこうさんでした。私もびっくりしました。
    そんなレナちゃんなのできっとまるさんのことも覚えていると思います。またぜひ遊びに来て下さいね。

  • #3

    はなみずき (木曜日, 19 2月 2015 20:56)

    ドッグサロンってこういう風なんですね。とても丁寧ですね。最後のカットは写真集に載っていそうな素敵なポートレイトですね。早くレナちゃんと遊びたくなりました。

  • #4

    キルトはうすFu布 (木曜日, 19 2月 2015 23:15)

    はなみずきさん コメントありがとうございます。

    ワンちゃんが台の上に載ってカットしてもらっているシーンは何度か見たことがあるのですが、シャンプーは私も始めてみました。なかなか大変なお仕事でワンちゃんが好きでないと務まらないなと思いました。はなみずきさんもまたいつでもお越しくださいね。レナちゃん共々お待ちしています!