/**/
 · 

おすまししてツーショットです。

レナちゃんとうさぎさんのツーショット! 先日から作りかけていたうさぎのお人形さんが完成したので写真を撮ろうとしたら「私も撮って欲しいな!」とレナちゃんが体を摺り寄せてきたので一緒にパチリ! レナちゃんもうさぎさんもすごく緊張しておすまししています。

 

こうして見るととても素敵な写真になりました。

同じくうさぎさんとのツーショットです。こちらは先日完成した方のうさぎさんです。すこし雰囲気が異なっていますが果たしてレナちゃんはどちらのうさぎさんが好みなのでしょう?

今度のうさぎさんは関節が曲がるタイプのお人形さんにしてみました。 写真はボディを作ったところの一枚ですが何だかマネキン人形が横たわっているみたいです。 「うさぎさんなのです。」 と言っても 「ウソォー、これのどこが?」 なんて言われそうですね。

既に完成しているうさぎさんの方はとにかく可愛くしようと小さい柄の布を選んで作ったのですが、こちらは顔の色がベージュなので布も少しシックな色合いのものを選びました。ドット柄で地味な風合ですが色々飾りをつけることで「あかぬけした可愛さ」を表現するつもりです。

 

裾にはピンタックをつけ端っこはレースで可愛く仕上げます。 さらにこれだけではまだ寂しいので刺繍の木の葉をポイントポイントに飾ります。そしてアクセサリーもつけて落ち着いたお洒落を試してみます。

これはひざ丈スカートではありません。ワンピースなのです。赤毛のアンのイメージを思い浮かべて胸元からギャザーを入れてみました。 足が長く見えそうですね。 お洋服のデザインからも可愛く見える工夫を凝らします。

ワンピースを着せたところです。 すっかり女の子の姿になりました。 でも顔や頭が手づかずなのでまだまだうさぎさんのイメージはわきませんね。

 

このワンピース、よく見ると以前自分用に作ったワンピースによく似ている!お洋服も何気に作るといつのまにか自分の好みが出てしまうものなのですね。

さてあとはお洋服に刺繍やポケット等をあしらい、顔や頭の仕上げです。うさぎさんなのでもちろん大きな耳もつけていきます。ついでにアクセントでお帽子もかぶらせよう!

最後に赤い目を入れて頬を薄らと染めれば出来上がりです。 先に作ったうさぎさんとは雰囲気がすこし違って手作り感がいっぱいのお人形さんになりました。私はどちらかというとこちらの方のお人形さんの方が好きかな!?

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    ディエゴ (土曜日, 24 1月 2015 23:15)

    耳が立っているか垂れているか、面長か丸顔か、コスチュームのデザインの違い・・・などで大人っぽいうさぎさんとキュートなうさこちゃんができるのですね!こちらにお住いのペットちゃんたちはレナちゃんをはじめ、素敵なお洋服をきせてもらったり、手作りのおうちに住めたりとみなさんハッピーですね!

  • #2

    キルトはうすFu布 (日曜日, 25 1月 2015 10:48)

    ディエゴさん おはようございます。コメント有難うございました。

    レナちゃんの撮影は予定外でしたが傍に来るのでお人形さんと一緒に撮ってみました。出来上がった写真を見てその神妙な姿に思わず吹き出してしまいました。(まるで私たちが写真屋さんで撮ってもらう時の表情そのままにかしこまって)。

    またこれからもレナちゃんに喜んでもらえるよう楽しいアイテム作っていきますね。(笑)

  • #3

    雪の断章 (月曜日, 26 1月 2015 15:38)

    そうですね、まさしく写真館で撮った写真ですね!!なんとも言えないカメラ目線も健気です。レナちゃん、また遊んでね~

  • #4

    キルトはうすFu布 (月曜日, 26 1月 2015 21:26)

    雪の断章さん コメントありがとうございます。

    レナちゃんには「1+1は?」 とか 「ハイ! チーズ!」 等という言葉は通じませんでした。おかげで何回見ても楽しい写真になりました。でもお話の主人公であるうさぎさんはというと少し影が薄くなって可愛そうかも。

    雪の断章さんまたいつでもお越しくださいね。そしてレナちゃんのこともよろしくお願いしますね。