/**/
 · 

お正月は二日連続の大雪です。

あけましておめでとございます。 やって来ました!今シーズン2回目の大雪が。例年京都では一冬に雪が積もるのは2~3回です。ということはこれで今シーズンの積雪は終わりなのでしょうか?

 

この程度の雪で騒ぐのは雪国の方にとってはバカバカしいかも知れませんが雪に対して何の備えもない当地ではまるで夏場の大雨以上の出来事です。ちなみにニュースでは京都の雪は二日間で22cmで61年ぶりだそうです。

 

まず元旦の雪は積雪20センチ。宵の口で小康状態になり例年であれば元旦の夜は痛いほどの静寂がひろがるのですがこの日ばかりは周囲でもご近所の子供さんのはしゃぎ声が遅くまで響き渡っていました。


翌朝ご近所さんの力作を見せてもらいました。どの作品も1m以上の背丈がありなかなか存在感があります。

素っ頓狂な顔あり、何だかソフトバンクのコマーシャルに出て来そうなワン公あり、またオーソドックスにバケツの帽子をかぶっているものあります。

 雪だるまを見ている限りは雪はとっても楽しいのですが慣れないので一方で戸惑いも感じてしまいます。

一月二日は朝からお天気が回復し、日陰を除いて道路の雪も消えてしまいました。でも夜になるとまた降り始め結局元旦と同じほどの雪が積もってしまいました。こんな風に二日連続で相当な降雪をみるのは京都ではとてもめずらしいです。

 

通りにでてみると並木も綿帽子をかぶって花が咲いたようです。でも一歩路地に入ると積もった雪はなかなか解けず困ってしまいます。

何よりもまずマスコット犬レナちゃんにとってはお散歩に出られない「つらい日」?になってしまいました。

私も本来なら初詣に繰り出すところですが足元がおぼつかずお家に引きこもってしまいました。そして「パッチワークのつなぎ初め」でやりかけのピースワークをはじめました。外は日差しが戻って少しずつ雪解けが進んでいるようです。静けさの中にかすかな水の音を感じながら針を進めるお正月のパッチワーク・・・。予想外の出来事ですがこれもまたおつなものです。

 

始めると何だか楽しくなってつい時間の経つのを忘れてしまいました。思えば大雪も良い面もあったのですね!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    はなみずき (月曜日, 05 1月 2015 00:30)

    雪景色を見ながら手しごとをする・・・・本当に贅沢な三が日でした!アップリケに取り組んでいますが、1枚ごとにあれこれ分かることやささやかな上達があって、楽しくて針が止まりません。お正月を大義名分に家事をとことんさぼりました。レナちゃん、明日はよいお天気のようですよ!

  • #2

    キルトはうすFu布 (月曜日, 05 1月 2015 12:19)

    はなみずきさん コメントありがとうございます。

    お正月は素敵な贅沢三昧されたのですね。良かったですね。私も少しだけパッチワーク楽しませてもらいました。レナちゃんには悪いけど・・・。

    作品作りは順調のようですね!どんな出来栄えか見せて欲しいな!

    アップリケは一針一針絎けていくので大変ですがそれでも出来上がって来る可愛い図柄を目にすると気持ちが弾みますね!私なんか嬉しくて一人盛り上がってしまいます。

    普段の生活が始まってもぜひまた頑張ってくださいね!