/**/
 · 

もうすぐお正月というのに。

今、作成中のタペストリーの図柄は一部にバラのアップリケ&刺繍を取り入れています。そのアップリケのブロックはいたってシンプルで素朴な感じですがそれでも可憐な花がタペストリーの中ではメインのブロックを一層引きたててくれそうです。

モデルにした花はカクテル・ローズです。私はこの一重のバラが大好きでベランダの鉢にも植えて楽しんでいます。咲きそろうととっても華やかで心が豊かになるような気がします。

 

写真のバラは今年植物園で見た花です。カクテル・ローズは咲き始めでは花の中心部に黄色が入りとても美しいです。でも時間が経つとだんだん白っぽくなってしまいます。この花も少し白いのでもう盛りを過ぎてしまったようです。

植物園で見たカクテル・ローズのハート型オブジェがとても印象的で忘れられずアップリケのデザインも迷わずハート型にしてみました。そして花びらや葉っぱはアップリケで、茎は刺繍で表現することにしました。

 

トレシングペーパーに描いた図柄を見るととてもシンプルです。しかもバラの花は一重なので型紙のパーツはどれも大きめです。その分取り扱いは楽なのですがそれでも葉っぱを含めると結構な数になって決して侮ることはできません。

アップリケをし始めると楽しくてついつい時間を忘れてしまいます♪♪♪  年の瀬も押し詰まり大掃除やお正月を迎える準備などすることは山ほどあるのでアップリケどころではなのですが何が何でもこのブロックは年内に必ず完成したいです。

完成したアップリケブロックの一枚です。これだけでも可愛いくてミニタペにでも出来そうです。とは言えこれを散りばめたタペストリーとなるとどんな雰囲気になるのか少し気がかりです。

取り敢えずあと一息でバラのアップリケの部は終わり。そして今年も終わりです。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    雪の断章 (月曜日, 29 12月 2014 22:22)

    素敵です!見ていてとても美しい気持ちになります。カクテルは可憐ななかに凛とした雰囲気があるバラですね。
    自分で図柄を起こせるようになる日が来ることを夢見ています~。Fu布の皆様、よいお年をお迎えくださいませ!

  • #2

    キルトはうすFu布 (火曜日, 30 12月 2014 16:57)

    雪の断章さん お忙しい中コメント有難うございます。

    この時期の話題としては似合わないバラの花ですがアップリケがもう少しで完成するのでついアップロードしてしまいました。こうして改めて見てみるとむしょうに本物のバラの季節が待ち遠しくなりますね。

    皆様お風邪など召しませぬ様ご自愛いただきどうぞ良いお正月をお迎えくださいませ。