/**/
 · 

台風来ないで!

宮古島地方に暴風・波浪の特別警報が発表されました。台風8号が来るそうで本当に嫌ですね。

日本に住んでいたら誰でも何かしらの台風の嫌な思い出を持っているもので、立て続けに報じられる台風関係のニュースを耳にすると私もまた以前の嫌な記憶を蘇らせてしまいました。


記憶に新しいのが昨年の9月16日に台風18号です。この時は京都府、福井県、滋賀県に初めての特別警報(大雨特別警報)が発表されました。

 最近にはない大雨で京都は府下はもちろん市内でも嵐山が洪水に見舞われました。近くの賀茂川も見たことのない光景が広がっていました。

 もっともこの時、こちらは被害がなかってよかったです。


4年前に行ったタヒチでも台風(サイクロン)に見舞われて大変なことに。

 

暴風雨のため水上バンガローも使えなくなり滞在者全員ダイニングに集められてひたすら

台風が通り過ぎるのを待ちました。

 

旅行の半分が避難生活になってがっかり、それでも無事だったのでよかったのですが。

その後このリゾートは5か月程クローズになったそうです。

こちらはその時の衛星画像です。

 何か大きい雲の塊が見えるけれど渦巻きにはなってないようです。

 別に感心するべきことでもないのですが日本に近づく台風の雲て芸術的な渦巻きになっていますよね。ていうか何か威圧感さえ感じてしまいます。

 台風ーーおお怖っ!お願いだから台風8号さんこちらに来ないで!