/**/
 · 

ミニチュアトルソー

トルソー(ドレスフォーム)はお洋服を作るとき立体裁断をするのに欠かせないツールです。

 

小さい頃から服飾とかデザインに興味があった私はいつか素敵なお洋服を沢山作る夢をもっていました。なのでミニチュアトルソーのオーナメントを見ると幼いころの夢がよみがえって来る様な気がします。

 

気が付けばいつの間にか一杯集めて宝物のようにしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミニチュアトルソーのオーナメントは単なるツールとは異なって可愛いお洋服を着せたりあるいは派手な装飾を施したものが殆どです。

 

それにしてもこのトルソーはとってもグラマラスな体形をしています。あり得ないですね!

 

でもうらやましい。私なんか体を美しく見せるためにダイエットしてウェストを締めるなんて思いはとっくの昔に捨ててしまったもの!

どちらも素晴らしいドレスを着飾っています。ここまで来るともうお顔のないお人形さんですね。

 

雑貨屋さんで素敵なトルソーのオーナメントを見つけるとついつい買ってきてお部屋に飾ってしまいます。

オーガンジーだのレースだのをふんだんに使ったお洋服を着ているものも多く、見ていると何だかコミックの世界に迷い込んだようです。

 

でもそんな可愛いトルソーだからこそ集めたくなるのかも知れません。

もちろん大人びた装いのトルソーもいろいろあります。

 

シックなトルソーのオーナメントを飾るとお部屋が全く異なった雰囲気になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

極めつけは鉄線で作ったトルソーのオーナメントです。

 

ミニチュアとは言い難いサイズですが圧倒的な存在感で他のオーナメントとは一味違った雰囲気をもっています。

 

沢山のミニチュアトルソーのオーナメントを見ていると過ぎし日の熱い思いがよみがえり、いつしか「もしも服飾の道に進んでいてそしてもしも成功なんかしていたら今頃はどんなふうになっていただろうか?」なんて「もしもの国」へ入り浸ってしまいます。