/**/
 · 

春うらら

さくらの開花情報は京都市内はどこも満開です。快晴の空を見上げているともういてもたってもいられません。チクチクパッチワークはしばしお休みにして「それっ」とばかりに外へ飛び出しました。

ヒンヤリとした空気に眩いばかりの青空!さてお花見はどこへ行こうか?数あるさくらの名所の中でどうしても気になるのはここ岡崎界隈。思った通り蹴上インクラインの桜並木はピンクの帯、帯、帯。お花見を楽しむ沢山の人たちでにぎわっています。

疏水の川面に映える桜も見事です。手前は動物園の垣根越しにせり出した桜の枝です。そう言えば今日は月曜日で動物園は休園日、中に入りたかったなぁ。動物もみなお休みが必要なので仕方がないか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以前から気になっていた十石舟ですがいつも「○○時間待ち」の看板を見てあきらめていたのに今日はまだ1時間半待ちで乗船できるそうです。ラッキー!南禅寺界隈で桜を楽しんだ後に乗ることにしました。

十石舟めぐりの様子です。車窓からの眺めでもなくそぞろ歩きで見るでもなく、船で川面近くから見上げる桜回廊はとても素晴らしく感動的なお花見となりました。僅か25分間の回廊めぐりですが大満足でした。

「近くなのでいつでも行けるから。」毎年同じ理由づけをしては不精していたのですが今日は出て来て本当によかったです。これで騒ぐ心も落ち着いてまた明日からチクチクに精出すことができます。