/**/
 · 

ハロウィン

10月31日はハロウィンです。ハロウィンは収穫を祝い悪霊を追い払うお祭りなのだそうです。魔女やお化けが出てきたりそれを追い払うためにかぼちゃのランタンを並べたり、本来の意味合いはともかく楽しい行事ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらはハロウィンをモチーフにしたアップリケのミニタペストリーです。ボーダーも秋色で季節を感じます。一つ一つのアップリケが可愛く仕上がりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仮装した子供のアップリケ。ハロウィンには子供たちが仮装をしてTrick or  Treat と言いながら練り歩きお菓子をもらいにまわるのだそうです。  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

魔女のおばあさんです。可愛い表情のおばあさんなのに魔法を使ったりホーキに乗って自由に空を飛びまわったりするのかな?

ハロウィンのシンボルであるかぼちゃは中身をくりぬいて皮に目とか鼻や口を開けて怖い顔のランタンに仕上げ、悪い霊を怖がらせて追い払うために飾られます。でもこちらのかぼちゃはパッチワークなのでくりぬいてランタンにすることはできません。それでも見ているとやはりハロウィンをイメージしてしまいます。 

さて、ハロウィンが済むといよいよ次はX'masの話題が登場です。X'masリースのミニタペも小物も頑張って作らなけば・・ですね。