/**/
 · 

ポスター作り

 パッチワーク&キルトの教室の傍ら合唱団に参加していますが、先日急遽「合唱団のポスターを制作してほしい。」と依頼を受けました。制作期間は1週間。もう少し時間があればいろいろ考えを巡らせたのですがあれこれ悩んでいる時間はもうありません。材料を調達している時間さえ惜しいのでとりあえず身近にそろえられる材料で見栄えのするモチーフをということで考えたのがこれ。「小枝の巣箱からとても美しい小鳥のさえずりが聞こえてきます。よく見ると巣箱にいるのは小鳥ではなくて合唱団○○のメンバーで、しかも聞こえてくるのはその透き通った歌声だったのです。」と、こんなイメージです。

「空に浮かぶ綿雲」を描いた布があったのでそれを背景にして木枝と小鳥の巣箱をアップリケします。そしてヨーヨーキルトのお花や布で作った葉っぱを木枝に配置します。また綿雲にはキルトを施し巣箱の屋根にはキルト綿を入れて少し立体的に見えるようしてメルヘンティックで可愛く楽しく仕上げます。また合唱団の方の写真プリントは小鳥の代わりにフォトフレームよろしく巣箱にかさねて隅っこをひっかけて固定します。

合唱団の名称は小さい文字はビーズをくっつけて筆跡を形どり、大きい文字はビーズが細かく手間がかかりすぎるので代わりにボタンを並べて筆跡を形どることにしました。(写真の中央下部に少し大きい文字で合唱団の名称を配します。)

構想をまとめ、ゴーサインをもらうのに1日、制作に約3日間。生徒さんにもありがたく参加していただいて作り始めたのですが思いのほか手間がかかってしまいました。「片手間に作ろうね。」と言っていたのに結局「掛かり切り」になってしまいました。でもやっと出来上がりました。手元にある材料だけで作ったポスターだけれど、どうか少しでも多くの人の目に留まってくれますように!お願いです!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Kちゃん (土曜日, 31 8月 2013 08:09)

    すご~い!布で作ったポスター、めっちゃかわいくてインパクト大ですね~。きっと一番目立つと思います。
    小鳥のさえずりですか・・・ポスター負けしないように歌わないとですね^^;
    会場でポスター見るの楽しみにしています。

  • #2

    quilthousefufu (土曜日, 31 8月 2013 17:17)

    kちゃんコメントありがとうございました。

    ポスターはいよいよ9月1日に皆さんにお披露目ですね。合唱団にあやかってポスターが目立てば、いや違ったポスターが目立って合唱団が有名になれば作った甲斐があったというものですね。沢山の歌姫さんのサポーターになれてとっても光栄です。