/**/
 · 

ティファイファイとハワイアンキルト

南の島をたずねる。その目的は「リゾートする 」と「キルトをたずねる」がいつもツートップ。でも気がつけば大抵は「キルトをたずねる」はどこかへ。そして必ず「次回はきっと!」となってしまうのです。   !(^^)!

ティファイファイ(タヒチアンキルト)は布を切り合わせた絵づくりが楽しい。18世紀ヨーロッパからタヒチに伝えられたパッチワークキルトが独自に発展したものと言われています。でもキルトが入らずむしろパッチワークの部類かも。ハワイアンキルトのルーツとも言われています。

ティファイファイのふるさとタヒチは数多くの島々からなる島嶼国家(正式にはフランス領ポリネシア)です。首都パペーテを離れればどの島も時間がゆっくりと流れる素朴な村ばかり。この民家も軒先に「ティファイファイ」を吊るし、土間にはクッションや小物を並べて売っている。もちろんこの家のおばあちゃんが手仕事で作ったものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真はクッションカバーですが、タヒチアンと結婚した知人はおばあさんにティファイファイの赤ちゃん用の掛け毛布(実際は毛布でなくて布)を作ってもらったそうです。

また結婚式の後カップルが大きなティファイファイに包まれて幸せを願うという話も聞いたことがあり用途は様々のようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらハワイアンキルトはティファイファイと違ってキルトが入りさらにキルト芯も入ってパターンを除けばむしろトラディッショナルに近い姿です。 ティファイファイと同じく南の島の植物や動物がモチーフになっています。

ところでタヒチと言えばやはりパレオですね。「手染め」や「手描き」の華やかで南国ムード溢れる柄はとても美しいです。 そんなパレオを身に纏った女性はすごく魅力的。

ホテルや離島にある空港の売店等で最初に目につくのはパレオです。何もかもが色鮮やかなタヒチでは少々派手なものを身に着けても少しも目立ちません。う-ん・・ 写真見てるとまたリゾートしたくなってしまいました。フゥ- \(^o^)/

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    ひろみ (土曜日, 15 6月 2013 20:58)

    せんせ、レナちゃん、こんばんわ!
    あと1カ月と少しで作品展。またあの幸せな時間がくるかと思うと、ワクワク。早く飾りつけをしたいな…作品を見て下さるお客様に逢いたいな…でも、夢の時間はあっという間だから、当日を迎えるまでのこの時間も楽しみたい。今回は、暑い夏。体調を崩さないようにしましょうね。 あ~楽しみ!

  • #2

    quilthousefufu (土曜日, 15 6月 2013 22:45)

    ひろみちゃん こんばんわ!コメントありがとう。
    作品展が近づいて本当に気忙しくなってきましたね。よく旅行は3度楽しむなどと言いますが、作品展も同じことで「準備を楽しみ、開催を楽しみそして思い出を楽しむ。」なんてね。でも作品展の場合は他にあまりにも長い制作期間があるので楽しみや喜びもひとしおだと思います。みんなで力を合わせお客様に大いに楽しんでいただけるよう頑張りましょうね。エィ、エィ。

  • #3

    兼田 (月曜日, 17 6月 2013 22:16)

    先生、いつもありがとうございます。

    タヒチ、ステキですね~!
    青い空に青い海、心地よい風・・いいなぁ~いつかは行ってみたいです。

    作品展まで1か月あまり・・・まだ完成してない物もあって焦りますが、
    来て下さるお客様に、南の島の気分を少しでも感じていただけたら嬉しいので、もうひと頑張りします^^

  • #4

    quilthousefufu (火曜日, 18 6月 2013 21:37)

    カネちゃん こんばんわ! コメントありがとう。
    またいつもいつもフォローありがとう。

    本当にお客様に南の島のキルト楽しんでいただこうね。
    私たち自身もこのワクワク感、今楽しまないでいつ楽しむの?今でしょう!なんて・・ 楽しみながら頑張りましょうね!

  • #5

    MEG (月曜日, 24 6月 2013 19:49)

    先生 こんばんは~ o(^ヮ^)o
    いよいよ作品展ですね! 
    作品仕上げがかなり遅くて 先生を一番ハラハラさせてしまいました。
    やっと『キルトはうすFu布』のHPを見に来る余裕?ができました。\(^o^)/

    タヒチ素敵ですね~ キルトも可愛い~ もっといっぱい見せてくださいね。
    南の島を切り取ったような作品展になるように飾りつけ お手伝いします。 

  • #6

    quilthousefufu (月曜日, 24 6月 2013 21:25)

    MEGさん こんばんわ! コメントありがとうね。
    素敵な作品の完成おめでとう!作品展の晴れ舞台で輝いてくださいね。
    いっしょに南の島のキルト演出しましょう。
    作品展の準備、頼りにしていま~す。よろしくね。(^^♪