/**/
 · 

おかあさんコーラス京都大会

5月30日京都合唱祭の一部としておかあさんコーラスの京都大会が行われました。大会には全部で22団体が参加し、私もある合唱団の一員として出演しました。

 

コーラスはパッチワークのかたわら続けてきたのですがいつの間にか20年近くになりました。最初は歌を楽しみたいという軽い気持ちから参加したのですが、練習は思いのほか厳しくしかも最近では歌だけではなく振付もこなすことになりました。

 

さらに大会前は練習の時間も増え私の生活の中に占めるコーラスの割合が随分高くなって来たのでパッチワークとの並行も大変になってきました。でも今回はそんな苦労を吹っ飛ばすような出来事が待っていました。


おかあさんコーラスの会場は今回も八幡市文化センターです。京都会館が改修工事中なので最近は専らこちらの会場で開催されています。

八幡市文化センターはローカルですが落ち着いた雰囲気でホールも大きすぎず小さすぎず居心地がとても良いところです。

ロビーのデッサン風の絵画もとても味があって印象に残ります。でも家からは遠いのでやはり京都会館の完成が待ち遠しいです。

無我夢中で歌い切った8分間は楽しみが凝縮して夢のような一時でした。そして長い間続けてきた練習の成果を余す所なく出し切れた達成感も味わうことが出来ました。

 

こちらの写真は出演した各合唱団の希望者が最後に集まってぶっつけ本番で合同演奏をした様子です。こんな風に世代を超えて声高らかに歌い上げるのはとても楽しく、ここでもコーラスをしていて本当によかったと思いました。


当日、プログラムの最後にコンクールの選考結果発表がありました。そこで私の団は何とまた優秀賞を頂きました。そしてさらに京都の代表に選ばれて8月に札幌で行われる全国大会の切符を手にしたのです。発表の瞬間さすがにメンバーはみんな小躍りして喜びを噛みしめました。

 

一夜明けて5月31日付朝日新聞の朝刊に記事が掲載されました。「ああ!やっぱり夢ではなかったんだ!」 「練習は大変だったけれどコーラス続けていてよかった!」記事を読むと改めて喜びが湧いてきました。でもでも好きなコーラスで北海道に行けるなんて!本当にホントなのかしら?

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    はなみずき (月曜日, 01 6月 2015 10:09)

    全国大会ご出場、おめでとうございます!すごいですね!!踊りながら歌っているご様子が新聞にも掲載されて・・・・益々練習も厳しくなるかと拝察いたしますが、どうぞ2、3日は勝利の美酒に酔ってください~本当におめでとうございます!

  • #2

    キルトはうすFu布 (月曜日, 01 6月 2015 17:42)

    はなみずきさん コメントありがとうございます。

    瓢箪から駒ではありませんが全国大会に行けるなんて未だに信じられない気分です。でも出場するからにはモチベーションをここでもう一段上げて最高のパフォーマンスが演じられるよう頑張りたいと思っています。

    もちろんパッチワーク&キルトも追い込みますよ!よろしくお願いしますね。

  • #3

    まるさん (火曜日, 02 6月 2015 07:53)

    全国大会おめでとうございます!
    祝杯を挙げたい気分ですねい
    でも全国大会へ向けての厳しい練習が待ち受けているんですね♪

    パッチワークと合唱
    選ばれしカットされた一枚々の布を思いを込めて繋ぎ合わせた美しい
    onlyone!
    一団員としての役割、その歌声を合わせ奏でるハーモニー。
    なんか・・・
      似ているような気がする
          今日 この頃です。


  • #4

    キルトはうすFu布 (火曜日, 02 6月 2015 16:11)

    まるさん コメントありがとうございます。

    ほんとうにパッチワークと合唱は似たところがあるんですね!どちらも完成まで大変で、それでいて制作も練習もすごく楽しいし・・・。

    こうなった以上はしばらく二刀流で精一杯頑張ります。