/**/
 · 

羊さんこんにちは!

そろそろ年賀状を書かなくては! 今年こそは干支の小物を作ってその画像で年賀状を作成したいな!

 

パッチワーク小物を載せた賀状というのはこれまでにも何回か考えたことがあるのですがいずれも時間切れで諦める羽目に。そもそも年末は賀状を書くことさえギリギリなのにそんな手間のかかること等出来るわけないのです。でも今年は敢えて挑戦することにしました。 

 

来年の干支は羊です。小物はどんな 「羊さんにしようかな?」 と考えていたところふと玄関のかたすみにあった羊の飾りのことを思い出したので拾ってきました。それにしてもこの羊さんは長い間風雨にさらされて傷んでいます。耳や足が欠けていてかわいそう!

羊さんの飾りを見ていて 「モコモコ」 した毛並み(?) がとても印象的なので、まずはヨーヨーキルトを作ってそれを何か胴体になる素材に貼りつけ 「モコモコ」感のある羊さんを作ってみることにしました。そして手芸材料店で少し大きめの発砲スチロールのタマゴを見つけたのでそれを胴体にしようと買ってきました。

 

お店ではナイロンの袋に入っていたので何も気が付かなかったのですが家に戻って中身を取り出すとビックリ! エエっ! 何と、そのタマゴは 「おきあがりこぼし」 だったのです。普通に置くと立ってしまう!変なタマゴ、これでは普通の羊さんの胴体には向きません。がっかりです。

私の思っていたタマゴは 「おきあがりこぼし」 じゃない普通のタマゴです。家にオーストラリアのお土産で表面に絵を描いた少し大きめのタマゴがあったので「こんなのがあれば羊さんの胴体にちょうどいいのに。」 と考えていたのです。

 

発砲スチロールのタマゴがまさか 「おきあがりこぼし」 だとは思いもよらなかったです。

もちろん 「おきあがりこぼし」 のタマゴが必要なときだってあるのでしょうが、タマゴはやはり横にゴロンだと思うのですが・・・。

せっかくヨーヨーキルトを作り始めたのにどうしよう?何か出鼻を挫かれたようで凹んでしまいます。でも時間は待ってくれないのでとにかくヨーヨーキルトをたくさん作りながら胴体に使える素材を探すことにしました。

 

少々時間がかかりそうなのでブログもここでいったん中断をします。勿論、何とか完成品の画像を載せてブログの続きが書けるよう頑張りま~す。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    雪の結晶 (月曜日, 15 12月 2014 11:33)

    いざ!と思って材料が欠けているちょっとくじけちゃいますよね。羊の作品、とても楽しみです。色合いも温かみがあって新春を祝うのにピッタリですね!!

  • #2

    キルトはうすFu布 (月曜日, 15 12月 2014 13:19)

    雪の結晶さん コメントいただき有難うございます。

    今日から年賀状の受付が始まったそうです。羊さん間に合わすことが出来るかしら?なんて言ってる場合じゃないのですが中々進みません。でも頑張りま~す。