/**/
 · 

デコレーションケーキいろいろ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日お誕生日のお祝いに生クリームのデコレーションケーキを作りました。なんてウソウソ。実はこれは手芸小物のデコレーションケーキです。

 

収納庫から引っ張り出したケーキでバースデイをお祝いしたのですが、された本人は明らかにがっかりしていました。そして「食べられるケーキが欲しかったな!」ですて。

 そう言えばろうそくの代わりにトルソーが乗っているのも変だし、これをバースデイケーキの代わりにするのは少し無理だったかな?

ところで小物のケーキを作る時はやはり生クリームのデコレーションが難しいですね。

 本物の生クリームだと飾り付けは「ギザギザの口金が付いた絞り袋」を使えばそれなりの格好がつきそうですが、手芸ではそう簡単にはいきません。なのでこのデコレーションケーキではリアルさよりも可愛さを重視してヨーヨーキルトに綿を入れて雰囲気を出すようにしました。

 でもよく見ると何だか小龍包(ショーロンポー)みたい!? いえいえ生クリームですよ!


イチゴのタルトにクッキーにドーナツです。どれも手芸らしさを損なわずそれでいていつの間にか本物を思い浮かべてしまうようなリアリティをイメージしながら作りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらはイチゴのデコレーションケーキを模した小物入れです。見るたびに「ああっ!ケーキ食べたいな!」て思ってしまうとイライラするかも。

 

作るのを楽しむ。そして飾って楽しみ、使って楽しむ。手芸小物ならではの一品です。