/**/
 · 

打ち上げも終わってしまいました。

少し日をおいてしまいましたが先日作品展の打ち上げが催されました。写真は記念品、と言っても期間中テーブルの片隅で作品展にささやかながら彩りを添えたコースターやアイスクリームのメモ止めです。何事も「慎ましやか」 is best です。

「ランチを目の前にしているのだから挨拶は極力短くしてね。ここのホテルのランチはとってもおいしいんだから。」みなさんの射るような視線を感じて話をしていると私自身も目の前のオードブルが気になり始めました。

食べてワイワイガヤガヤ余興も少し、普段めったに一堂に会する機会がない中全員が集う場が持てたので懇親の花が咲きました。一方作品展の打ち上げと言うことで趣向を凝らして、それぞれが出展した自分の作品について「熱い思い」なり「完成にまつわるエピソードなり」を発表することとなりました。作品を広げての熱弁にお互い熱心に耳を傾けていました。

こちらは写真のアルバムです。毎回作品展期間中に撮りだめした写真を生徒さんごとに分類の上アルバムを作ってお渡ししていますが、今回の写真も沢山あったので仕分けするのにずいぶん時間がかかりアルバムにするのが遅くなってしまいました。でも打ち上げの日にお渡し出来てほっとしました。アルバムはそれぞれの方の大切な思い出、単にパッチワーク制作にとどまらず人生の一コマの記録となるかも。・・大げさ?!(^^)!

そしてこちらは今回の作品展のDVD、目下コピー中です。生徒さんには打ち上げの時にお渡ししたかったのですがどうしても間に合わなくて。「9月の「おけいこ」の時にはお渡ししたいな。」と思っています。中身はHPのギャラリーに掲載している動画がダイジェスト版とすればこちらは原本、大切な記録です。皆さんのお顔が一杯写っているのでHPでのご紹介は控えておきます。パソコンがOKの人にはUSBメモリーで鮮やかな元画像を見ていただきます。  とうとうこれで作品展関連のことはすべて終わってしまいました。やっぱり少し寂しいかな。